目指せ!万能クリエーター!!デザイン・コーディングプログラミングまで幅広く書いています。

準備中


このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インフォグラフィックとピクトグラム

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうしてもブログにまとめたかったテーマの一つが
インフォグラフィックって何ぞや????
ウィキペディアによると、情報、データ、知識を視覚的に表現したものであるとのこと。
ウィキペディア→インフォグラフィック

プラモデルの組立説明書がすべて文字だったら…?組み立てる自信はないです…。
要はイラストや図形を使ってよりわかりやすく説明したものってことですね。

地下鉄の地図・棒グラフなど結構世の中にあふれていますね。

こんなインフォグラフィックにあふれたサイトも見つけました!
インフォグラ・ミー

そして、ピクトグラム。ピクトグラムとは「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ、何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号(サイン)の一つである。地と図に明度差のある2色を用いて、表したい概念を単純な図として表現する技法が用いられるとウィキペディアにあります。
ウィキペディア→ピクトグラム

スカート姿のマークの付いたトイレには男性は入りませんよね。
単純で無駄のないピクトグラムの情報を伝える力はすごいと思います。

メラビアンの法則にによると人の印象は見た目が約9割、話は1割しか聞いてもらえていない。

デザインは情報を伝える立派な手段ですね。
  1. 2012/09/16(日) 10:39:41|
  2. デザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<環境づくりまとめ2*Windows8アプリを作ろう* | ホーム | 環境づくりまとめ1*Windows8アプリを作ろう*>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gatoprateado.blog.fc2.com/tb.php/28-e0d459c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
