目指せ!万能クリエーター!!デザイン・コーディングプログラミングまで幅広く書いています。

準備中

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Concrete5.6.0.2をさくらでインストール*コンクリート5*

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日WTM#52に参加してきました!

セッション:自由すぎるCMSconcrete5に興味を持ったので早速使ってみたいと思います。

コンクリート5.6.0.2(2012年12月リリース)
早速、DL。

しかし、問題が一つ…。
私のレンタルサーバーは「さくら」。
さくらにコンクリート5をDLするためにはいろいろ、いくつか細工しないといけないらしい。

さくらの場合のコンクリート5の公式HPに分かりやすく説明がありました。
その他のサーバー用にも親切なチュートリアルが用意されているので参考に!


下準備

1.サーバー側の設定
PHPのバージョンは 4以上でないと動かないのでPHP 5.2.17 [標準のPHP] (CGI版) に(2012年12月現在)。
空のデータベースを作ります。MYSQLはバージョンは5以上と指示がありますが、
5.5しか選べません。4はサポートすらしておらず、使用の際は「自己責任」と記載されているくらい(笑。

文字コードもUTF-8を選べば設定するまでもなくutf-general_ciになります。
心配性な人はphpMyAdminにログインして、確認してください。
当たり前すぎてやりがちなデータベースのパスワードは忘れないようどこかメモっておきましょう。

2.ファイルの書き換え
コンクリート5は基本UTF-8なので、文字化け防止のため、php.iniファイルを追加する。
メモ帳で作ってサーバーにアップするより、サーバー・コントロールパネル→アプリケーションの設定→PHPの設定から作成するのがベターです。
index.phpの中身を書き換える。これは、プリティURL(urlのindex.phpを隠す)を使うためらしいので、必要ないって人はしなくてもよいかも…。

3.各ファイルに追記と変更
さくらの場合、ディレクトリィが違うので下記ファイルの内容を少し書き換えると指示がありますが、
チュートリアルには「concrete5.x.x.ja」-「concrete」-「libraries」-「3rdparty」フォルダー内htmldiff.py…そのようなファイルは見当たらない…。とりあえず放置。

→5.6.0.2リリースに際して…Python の HTML DIFF プログラムを取り除き、タブベースの比較ツールに置き換え。2つ以上のバージョンを比較可能に

…とのこと。なるほど。

サーバーにUP

1.ZIPファイルをファイルエクスプローラーからサーバーにアップ
ここまで用意で来たら一旦ZIPに圧縮してサーバーにUPします。
私は任意のサブディレクトリ名にしたかったのでファイル名を変更しました。
さくらに搭載されている「ファイルマネージャー」だと悲しいかな、圧縮してもサイズが大きくてキューできませんと怒られます。仕方ないのでWINDOWSファイルエクスプローラーでwww直下に圧縮ファイルをDOラッグ&ドロップ。(その他FTTTPやwinPSPCやMac用のftpソフトがあれば何でもよいです)

2.ファイルマネージャーで解凍
ここでさくらのコントロールパネルに戻り、ファイルマネージャーから圧縮ファイルを解凍。
フォルダやファイルのパーミッションはさらっと見て必要なところは書き込みOK(705)だったので全く触りませんでした。

インストール

インストール画面。

言語は日本語を選択。 必要事項を入力。データベースの登録はパスワード以外サーバーのコントロールパネルからそのままコピペ。

一旦完成。

ZIP解凍の設定をします。
私は面倒くさいのでファイルマネージャーに直接書き込みました。
.htaccessのファイルを追加とあるが、入れたらかえっておかしなことになるのでとりあえず無視。

無事アップできました。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/24(月) 08:56:37|
  2. concrete5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イラストに陰影*フォトショ* | ホーム | Windowsファイルエクスプローラーから直接サーバにファイルをアップロード*Web全般*>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gatoprateado.blog.fc2.com/tb.php/45-588dae07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
