目指せ!万能クリエーター!!デザイン・コーディングプログラミングまで幅広く書いています。

準備中


このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カスタマイズしてお仕事効率化*dreamweaver*

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近ドリームウィーバーを触ることが多くて操作に慣れずほとほと困っていたので少し勉強することにしました。
使いこなせたらどんなに効率化できるのだろうかといろいろ調べらた結構いい感じ。
今までなんて宝の持ち腐れをしていたのだろうと反省中。 しばらく頑張ろうと思ってます(^O^)/

1.テキストエディターの背景色を変更

仕事柄とにかく目が疲れます。
いよいよ眼鏡を新調しないといけないかなぁって悩み中。 デフォの白い画面を見続けたらもろブルーライト含む可視光線を浴び続けることになる⇒めちゃめちゃ目に悪いに違いない…。 目の疲れの軽減をかねて、エディターエリアを黒く変更してみました。
やり方はカンタン。

『編集』⇒『環境設定』(Ctrl+u)でコードカラーリングを選択。

今回はデフォもライブコードも読み取り専用も背景色を黒に近いグレーに変更。
カラーリングスキームからさらにタグやセレクタなどの種類別に色を変更できます。

今回はhtmlのマークアップはブルー系CSSはピンクに変えてみました。
女子っぽくなりました(^O^)/
ウキウキして仕事が進むことでしょう♪

2.よく使うタグのセットはスニペットに登録

dreamweaverにはスニペットと言ってよく使うタグを登録しておくことができます。 仕事柄htmlメルマガをよく打ちます。
メルマガはマークアップごとにcssを設定しないといけないから超面倒。しかもレイアウトが崩れないようtableで組むことが多いです。 tableにtableを入れ子にすると終了タグもわかりにくくなるし、記述量も半端ない。
せっかく作ったメルマガもテスト配信してみると、レイアウトが崩れて悲惨な目に…。
そういうミスを防ぐためにもスニペットはぜひ活用してきたいところ。
こういった感じのよく使うセットをまるまる登録します。
右ツールバー⇒スニペットの下側に新規スニペット(+マークの付いたアイコン)をポチ。
スニペットのタイトルと必要であれば説明文も一緒に入力します。
挿入ボタンを押せば、エディター内の好きな個所にコードが追加されます。
※挿入ボタンは新規スニペットアイコンと一緒に並んでます。

やってみたけど超便利です。
スニペットはフォルダ分できるので、サイトやメルマガの種類ごとに作っておくと便利ですね。

3.ショートカットをカスタマイズ

よく使う項目はもっと素敵なことに、オリジナルショートカットが作れます。
私がよく使うのは、ソースフォーマットの適用です。
ソースが汚くなってくると間違いを起こしやすいので、頻繁に使います。

編集⇒キーボードショートカットを選択。
ショートカットを作りたい項目を選びます。
私の場合既存のセットに追加できなかったので現在のセットをコピーして新たに作りました。


よく使うことを考慮して左手だけで打てる、しかもお互いが近いキーにしました。
実際にキーを打ち込んで登録。

もし、現在使用されているショートカットの場合アラートが出るので大丈夫です。
こんなに便利ならもっと早く勉強しておけばよかったと思う今日この頃。
  1. 2013/04/13(土) 13:28:04|
  2. dreamweaver
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<htmlメルマガを作ろう*メルマガ* | ホーム | マウスオーバーした個所の座標を取得*Javascript*>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gatoprateado.blog.fc2.com/tb.php/53-75d0d4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
