目指せ!万能クリエーター!!デザイン・コーディングプログラミングまで幅広く書いています。

準備中


このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

htmlメルマガを作ろう*メルマガ*

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ配信に手間取ることが悩みの種。
クロスブラウザー対策ではないがメールソフト対策と言いますか…、 受け取るメールソフトによってCSSの一部が効かない!
しかもyahooとか楽天とか既存モールに出店するとそこのシステムでメルマガ打たなきゃいけない=使えないタグが出てきてとってもチェックも面倒。

この無駄な時間が少なければどんなに仕事がはかどることか…。
ということで研究しました(^O^)/

1.thunderbirdをダウンロード

thunderbird は無料だけど人気のメールソフト。 簡単にhtmlが挿入できるのでメルマガも送れます。 会社でも使用してます。

download

メールが届いたらポップアップでお知らせしてくれる(※要設定)のでとっても重宝してます。
モールが用意しているシステムを使ってテスト用メルマガを打つのはチェック項目が多くとても面倒なので、thunderbirdを使ってテスト配信します。

2.htmlでメルマガ内容を制作

普通にこんな感じにDreamWeaverで作ってみました。
tableでガチガチにしてレイアウト崩れないようにしてます。

ブラウザーで見たらこんな感じ。

記述の細かい決まりに関しては 研究の余地もあるし、徹底的にまとめたいので今日は軽く。

3.htmlメールを送ってみマショウ

テストメールを送ってみましょう♪フリーのメールは特に注意
気軽だから使ってる人が多いと思いますが、 gmailなんかは色んなCSSが効かないらしいです。チェックを怠るとレイアウトの崩れた悲惨なメルマガが届きます…。

新規メールを作ります。
挿入HTMLHTMLを挿入します。
テキストエディターで作ったソースコードをそのままコピペ!挿入します。 そして、送信~。
#
thunderbirdだとこんな感じで届きます。
font-familyもcssに記述した通り、フォントはきちんとメイリョウUIになってました♪
いい感じの仕上がりです。

こっちはGmail。
フォントはデフォに戻ってる上にすこーし微妙にレイアウトも崩れてます。
設定したcssが無視されてるっぽい。 head内に書いても、タグにstyleで設定しても一緒でした。
もっと細かく設定すると経験上崩れやすい。古いといわれてもtableでがっちり固めるのがいい気がします。

後日、yahoo、Windowsliveでも確かめてみようと思います。

まとめ


メルマガでもクロスな対策が必要。
  1. 2013/04/13(土) 18:17:32|
  2. メルマガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<字詰めについてカンタンにまとめてみました*デザイン* | ホーム | カスタマイズしてお仕事効率化*dreamweaver*>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gatoprateado.blog.fc2.com/tb.php/54-648ad97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
