目指せ!万能クリエーター!!デザイン・コーディングプログラミングまで幅広く書いています。

準備中

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初!Googleアナリティクスを設置しました*WEB解析*

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、Web解析士(初級)受験しました。
合格しました!
せっかく勉強したのに会社では雑務に追われて全く使いどころがないという悲しい状況…。
そこで、プライベートのブログでWeb解析知識を惜しみなく(笑)使ってみようと、思ってます。
いろいろ初めての事もあるので、初心者的なことからやってみようと思います。

それでは、お付き合いくださいませ~。

1.Web解析ってなんじゃらほい?

Web解析ってSEOじゃないの?って思っている方はちょっと待って欲しいです。
SEOは検索を上位にあげることに目的を持ってますが、Web解析は事業に成果を上げることがゴールですから、マーケティングなど幅広い知識があった方がよいです。
数値から仮説を立てて検証、そこから原因を分析対策を立てる。PDCAサイクルを回しの試行錯誤を繰り返して 、ゴールに近づけるというのがWeb解析士の役割ぞなもし。

ECサイトであればゴールは売り上げを上げることですし、資料請求のサイトであれば、たくさんの人に資料請求してもらうことだと思います。
それでは、自分の「ブログ」のゴールって何でしょう?
人によっては忘却録だったり、友達とのコミュニケーションを深めたりゴールは人それぞれですね。
私はとりあえずゴールを明確に「アクセス数を増やす」に設定してみることにしました^-^
一応1か月1回の更新を目標にしてましたが…実はできていないという…ごにょごにょ…頑張らないといけませんね笑

"私のゴール アクセス数を増やす"


2.GoogleAnalyticsをFC2ブログに設置

私は見ての通りFC2ブログを使っています。Javascriptも使えるし、とても自由度が高くて便利ですね ~。1か月以上更新しない場合は広告の温床状態になりますがね~。
Javascript使えるならビーコンタグが埋められるじゃーんっということで早速GoogleAnalytics のアカウントを取得しました。
アカウントは無料で取得できます^-^

GoogleAnalytics




まだ不安定と言われてますが、面白そうという理由でバージョンをユニバーサルにしてみました。


3. 取得したいサイトのURLを入力

取得したいサイトのURLのhttp://以下を入力します。

3. トラッキングコードを設置

データはGoogleAnalyticsから発行されるjavascriptのタグをソースに埋め込むことによってデータがお手軽に取得できます。
埋め込む場所は</head>のタグの直前です。
トラッキングコードをコピペするだけ。



FC2ブログだと、テンプレートの設定、HTML編集からソースを触れます。
HTMLに慣れてない方は一度ソースを丸ごとメモ帳か何かにコピーしてから設置することをお勧めします。
実はFC2ブログでもちょっとした解析機能はついてます。

まとめ

設置して3日。わくわくして解析結果を見てみましたが、
何とっ直帰率約95%…-O-;
ガーン…。


より楽しいコンテンツを提供できるよう頑張りますΣ=Д< ;;;
スポンサーサイト

テーマ:SEO対策・アクセスアップ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/10/05(土) 09:02:08|
  2. GoogleAnalytics
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<直帰率を改善!5つの解決策*Web解析* | ホーム | カスタムシェイプをつくってみた*フォトショップ*>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gatoprateado.blog.fc2.com/tb.php/58-507f3078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
