目指せ!万能クリエーター!!デザイン・コーディングプログラミングまで幅広く書いています。

準備中

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

直帰率を改善!5つの解決策*Web解析*

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!銀ねこです。
早速我がブログにもGoogleAnalyticsを設置し、Web解析始めました!
GoogleAnalyticsの数値を見るまでもないのですが、直帰率の解決策を考えてみました。

1.更新スパンが空きすぎ

…もはやいうまでもありません笑。
FC2ブログは更新しないと広告まみれになってしまい、記事の上に広告があったりして読みづらくなります。せっかく有料コンテンツもこれでは台無しです。

改善策…最低月イチ更新

2.カテゴリーがぐちゃぐちゃ

書きたいことがわんさか増えた結果、沢山カテゴリーが増えてしまいました。
たくさんの小カテゴリーから読みたいコンテンツを探すのは困難…。
そこで、似たコンテンツは大カテゴリーにまとめることにしました。
とはいえ、FC2ブログの特性上大カテゴリー、小カテゴリーとまとめることができないのでとりあえずヘッダーにメニューを設置して対応することにしました。
また、不要なカテゴリーは削除するかまとめるなどして、不要なカテゴリーを減らすことにしました。
今回、取り急ぎJQueryのプルダウンメニューを設置しましたが設置についてはまたおいおい記事に書きたいと思います^-^

改善策…プルダウンメニューを設置

3.1つの記事しか読めない

全文表示のブログは、カテゴリー別でも月別でも、いくらスクロールても次の記事に辿り着けないということも…。
他に読みたい記事があるかもしれないと思っても、さっさとページを去ってしまいます。

タイトルと冒頭数行、サムネイルをみれば、その記事が興味あるかどうか一目瞭然。しかも、省スペースでたくさんコンテンツを並べることができます。
なので思い切って表示方法を変えてみることにしました。

まだ、作業途中なのでこれもまた、後日記事を書こうと思います。

改善策…記事を「ちょい読み」できるようにしてほかの記事にも興味を持ってもらう

4.シェアできない

FC2ブログではFCブログオリジナルの拍手とTwitterとFacebookのソーシャルボタンをそれぞれ設置できます。
ですが、デフォルトで表示される位置が気に入らなかったということと、 はてなブックマーク を使いたかったのであえて使いませんでした。 ブログのSEO的に良いそうですよ。
後日TwitterとFacebookボタンもつけようと思います。
今回は記事ごとにボタンが押せるようにしてます。カンタンだったですがここが結構ミソなのでこれも後日記事にします~^-^

改善策…ソーシャルボタンを設置する

5.やっぱ見た目

検索してたどり着いたブログデザインがおしゃれだとうれしいですよね。
思わずブックマークするのに、自分のブログはほったらかしでした…。
ちょうど、手を入れようと思っていたところなので頑張ります笑

改善策…ちゃんとデザインします。てへぺろっ

まとめ

今回Web解析して、直帰率を改善する5つの解決策を上げました。
おもにユーザビリティの改善ですね。いかに使いにくいブログだったんだろうと思います。
最終的には優良なコンテンツ(記事)を書くのが一番アクセス数やページビューを上げる近道なんでしょうね。いい記事を書けるように頑張ります。

改善策…最終的にはコンテンツが重要

スポンサーサイト
  1. 2013/10/06(日) 16:10:57|
  2. Web解析
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最初にやっときゃよかった!GoogleAnalyticsのフィルタ設定 | ホーム | 初!Googleアナリティクスを設置しました*WEB解析*>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gatoprateado.blog.fc2.com/tb.php/59-b63fd3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
