目指せ!万能クリエーター!!デザイン・コーディングプログラミングまで幅広く書いています。

準備中

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Windows8.1にアップグレードしたのでまとめてみたよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!銀ねこです。

ついに!Windows8.1リリースされましたね!
私はpreview版から使ってましたが7、8、8.1をそれぞれ使い比べた感想をまとめてみました。

1.とにかく早いよ

とにかく、起動とシャットダウンまでの時間が早いです。
最近まで愛用していた7は64bit、メモリも8G、CPUはCOREi7でまあまあだと思うけど遅くてもう、毎日イライラ…。
まずは、こいつから8.1にアップグレードしま~す。
▼こちらのページでご確認ください
Windows 7 から Windows 8.1 にアップグレードする

価格は無印で1万2000円前後、Proだと2万~3万くらいだったかな~。
▼エディションの違い
Windows 8 はエディションによってどんな違いがあるの?

スペックが高い7をお持ちなら断然UpGreadをお勧めします。
恐ろしく快適になります。

Windows7⇒8.1、8⇒8.1
念のためバックアップはあらかじめしたほうがよいとは思いますが、基本的には個人ファイル・互換性のあるディバイス等はそのまま引き継げます。私の場合はAdobe製品(cs5)はすべて引き継げました。

※ご注意※
Windows8.1previewをあらかじめ使っていた人はファイルは引き継がれますが、アプリケーションは引き継がれませんでした。再インストールが必要です。
ストアからDLしたアプリならマイアプリから一括再インストールできます。
officeなどは再インストールしましょう。


どちらにしろインストールはとても時間がかかります。
気長にできる時にどうぞ。

2.祝!スタートボタン復活

スタートボタンファンの方必見。 スタートボタン復活しました。


普通にクリックするだけだとモダンUIとディスクトップ画面の切替になります。
右クリックすれば、なんとシャットダウンとサインアウトからシャットダウンもできます。
ほかにもタスクマネージャーやコンピュータの設定などもここかできるように!

3.ディスクトップからスタートできる

モダンUIはヤダ!という方に朗報です。
起動後ディスクトップからスタートできるようになりました。
「タスクバーとナビゲーションのプロパティ」から設定します。
「タスクバーとナビゲーションのプロパティ」は、チャームの検索から「タスクバー」とか入力して探したほうが早いです。

ナビゲーションのタブから「サイン時または画面上のアプリを終了したときにスタート画面ではなくディスクトップアプリに移動する」にチェックを入れてOKを押すだけです。

4.アプリケーションの管理がしやすい

スタート画面(モダンUI)の右下の矢印をポチるとアプリ一覧画面に移行します。
ここからアプリを名前順・インストール日順・使用頻度順・カテゴリー順で並べ替えできます。
探したいアプリが一目瞭然w。

さらに絞り込んで探したいときはセマンティックズームがおすすめ。(セマンティックズームは右下スクロールバー横にある-マーク)

カテゴリー順であればこんな感じ。
とても探しやすいですね! よく使うものはスタート画面やディスクトップタスクバーにピン止めしたり、いらないものはアンインストールしたりと管理がしやすくなりました!

5.スナップビューの幅がカスタマイズできる

スナップビューの幅が調整できるようになりました。 境界線をドラッグすればお好みのサイズに調整できます。

アプリのバージョンが8.1に対応してないとこんな感じで、端が黒くなっちゃいます。

ディスプレイの解像度によっては3画面とかできるみたいです。

まとめ

今回とにかくインストールに時間がかかりまくってちょっと疲れました。
思ったことは、8.1は検索機能が優れていて、どこからでもアプリやファイルが見つかります。
どこに保存したっけ~ってことがなくなりました。

スポンサーサイト

テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/10/19(土) 14:00:49|
  2. Windows8.1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Behavior復活!音系アプリなども簡単に作れます | ホーム | お好みのソーシャルボタンを設置しよう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gatoprateado.blog.fc2.com/tb.php/63-fa9702d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
