目指せ!万能クリエーター!!デザイン・コーディングプログラミングまで幅広く書いています。

準備中


このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Behavior復活!音系アプリなども簡単に作れます

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!銀ねこです。
本日VisualStudio2013をインストールしました。
楽しみにしていたBlendのBehaviorが復活したので早速使ってみました。

1.準備

新規のプロジェクトを作ると、コントロールの中にはビヘイビアーの項目がありますがなぜか空。どうやって使うのかいろいろ調べてやっと使えるように…。
ビヘイビアーはBehaviors SKDを入れないと使えない上、しかも毎回参照に毎回追加する必要があるみたいです。
参照の追加はVisualStudioからの方がやりやすいです。

▼こちらのサイトを参考にさせていただきました
Windows 8.1のBlendのBehaviorに自作Behaviorを追加する

2.今のことろつかえるのは10

今のところ、使えるのは10こみたいです。

▼こちらのサイトを参考にさせていただきました
Visual Studio 2013 RCのBlendにはBehaviorが

  • CallMethodAction : 指定したオブジェクトのメソッドを呼び出す
  • ChangePropertyAction : 指定したオブジェクトのプロパティを変更する
  • ControlStoryboardAction : 指定したStoryboardの動きを制御する
  • DataTriggerBehavior : Binding値が条件に一致したときにActionを実行するトリガー
  • EventTriggerBehavior : イベントが発生したときにActionを実行するトリガー
  • GoToStateAction : 指定したオブジェクトのViewStateに書かれたStoryBoradを起動する
  • IncrementalUpdateBehavior : 
  • InvokeCommandAction : 指定したオブジェクトのイベントに対してICommandなオブジェクトをBindingする
  • NavigateToPageAction : ページ間の移動を定義する
  • PlaySoundAction : 指定したサウンドを再生する
今回はPlaySoundActionを使って、図形をクリック(タップ)したら音が出るという簡単なプロジェクトを作ってみます。

3.タップorクリックで音を鳴らす

よく使う手法です。
図形をクリック(タップ)したら、音が鳴るという簡単なプロジェクトをまずは C#とxamlで書いてみました。

【xaml】


【C#】

BlendであればPlaySoundActionというビヘイビアーをドラッグするだけなので一瞬です。
あらかじめ、再生したい音楽ファイルをAssetsに入れておきます。
今回は図形を配置してPlaySoundActionをドラッグ&ドロップ。
オブジェクトとタイムライにEventTriggerBehaviorとPlaySoundActionが配置されます。

EventTriggerBehaviorには「PointerPressed」がセットされてるのでデフォのままで。
PlaySoundActionには再生したいファイルをセット。ボリュームなんかも調整できます。

まとめ

いやあ、便利ですね!!私はよくストーリーボードを使ったりするけど、これもビヘイビアーですべて完結できます!
ほぼC#書かなくてもアプリ作れるんじゃない?とちょっと感動してます。
ほかにもBlendには沢山便利な機能が追加されているそうなのでじっくり触り倒そうと思います^-^


テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/10/20(日) 20:58:04|
  2. Blend for VisualStudio
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ノンプログラマ向けでも簡単!ブレンドでページ遷移 | ホーム | Windows8.1にアップグレードしたのでまとめてみたよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gatoprateado.blog.fc2.com/tb.php/64-e18b9b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
