目指せ!万能クリエーター!!デザイン・コーディングプログラミングまで幅広く書いています。

準備中

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#61ウェブタッチで「Windows8.1」のお話をさせていただきました

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!銀ねこです!
昨日は月に1回広島で開催されているWebTouchMeeting#61で久々お話させていただきました。
2年前に話した時もBlendネタだったのを思い出します。
トークがかみかみだったのと、スライドに誤字脱字、色々言い忘れたこともありちょっと反省してます。

スライドを公開させていただきます

先日参加いたしましたヒーロー島秋の収穫祭2013でお話を聞かせていただきましたさくしまさん(MVP for Windows Expert-Consumer)のお話をもとにWindows8.1のおすすめポイントと、おまけでBlendで「ノンプログラマー向けのストアアプリの作り方」のデモを少しさせていただきました。



実はスライドシェアを使うのは初めてで、メイリオフォントが別のフォントに変換されてしまい…、レイアウトが激しく崩れています。
次回はアウトライン化してしまおうかな…。

1.キーワードは「カスタマイズ」

会場で質問したところ、Windows7ユーザーがかなり多いということがわかりました。去年Windows8発売されたとき、今までのWindowsと違ってちょっとアップグレードに二の足を踏んだ方は多かったのでは?
スタート画面のモダンUIが受け入れられない感じ?? Windows8.1は、モダンUIを中心に使いたい人・昔ながらのディスクトップを中心に使いたい人でもかな~り自由に自分の好みにカスタマイズできるようになったので安心して使えるようになったと思います。

2.補足「価格」

一番肝心なことを言い忘れました。アップグレードは無印で15000円位、プロで25000円位??
市場に出回っていて価格差があるのでお好みのルートで。
プチ情報としては8を購入して8.1に無償でアップグレードするとちょっぴりお安くすみます。ただ、ただアップグレードが1日仕事になるくらい時間がかかるので覚悟してください。

3.補足「検索機能」

検索のことも言い忘れました。
前はなんでも検索チャームから探してねって感じだったんですがいろんなところに検索バーが復活してます。いつでもどんな状況でも直ぐにいろんなものが探し出せるようになったのはすごく便利です。

  • 検索チャームから検索…Win + F or S
  • ファイルを指定して検索…Win + R

まとめ

Windows8.1快適です!
おまけのストアアプリづくりで開発に少しは興味を持っていただけたのであれば幸いです。
新しい目標もできたので、Blend職人になるべく頑張りま~す!

スポンサーサイト

テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/10/27(日) 10:00:37|
  2. Windows8.1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<超簡単!ビヘイビアーでストーリーボードを制御 | ホーム | パラメーター渡し*ノンプログラマーでも作れるストアアプリ*>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gatoprateado.blog.fc2.com/tb.php/67-1562b0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
